FRIEDE
定年を迎えたセカンドライフの家づくり。これからの暮らしに合わせた「いい家」 FRIEDE
-
外観
定年を迎えたセカンドライフの家づくり。大きな寄棟と外壁にはへーベルパワーボードを採用し落ち着きのある外観に。へーベルパワーボードとは耐久性と断熱性に非常に優れています。また内部の気泡により遮音性に優れており、外部の騒音を抑え日々の生活を快適に過ごせます。
-
LDK
16帖のLDK。床材には無垢のクリ材を使用。見せ梁をあしらい木の存在感を見せた空間となっております。身体に良い自然素材だから安心して暮らせます。キッチンにいてもリビングを見渡せ、会話も楽しめます。
-
パントリー
キッチン横に設けた広めのパントリーに可動棚を設置。棚があると収納しやすくなり、大きさに応じて棚の高さを調整できます。扉をつけずリビングからスムーズに行けるようになっています。リビングからはパントリーの中が見えない為、空間がスッキリ感じられます。
-
和室
8畳の和室は、玄関→和室→リビングと通じている為、急なご来客でも玄関からすぐ和室へ通す事が出来ます。また襖を開けておくとリビングと合わせて開放的な空間になります。様々な用途で使える和室はイ草の畳やヒバの襖建具の自然素材によりリラックス効果もあります。
-
開放的なシューズクローク
玄関横に物を置けるスペースを確保し、壁があることで靴だけでなく、傘やちょっとした小物が置きやすく利便性が高い空間に仕上げました。